2010年4月24日土曜日

こうだったのかNPOの広報


さて、続いては大阪市福島区にある、大阪NPOプラザ。
市民活動をされている方にとっては、この施設を運営している、大阪ボランティア協会のほうがなじみがあるかもしれませんね。
今回、ここへ寄ったのは、大阪ボランティア協会がこの3月に出版したばかりの「こうだったのかNPOの広報」という書籍を購入するためでした。
この本の著者でもある、NHK記者の武永勉さんとは以前、大阪でNPOの広報関係の講座でお会いしたことがあり、名刺交換をさせていただきました。
武永さんは記者というかたわら、さまざまなNPOとの関わりを通じて、NPOの広報力向上に取り組まれていることを聞かせていただいたことがありました。
私がさまざまな分野の活動に参加していく中で、自分自身に対する反省もありますが、専門用語を網羅してしまったり、文章の書きすぎて実は何が言いたかったのか・・・ということになったり・・・と自分たちから見て普通でも、知らない人からは「???」と思わせてしまうこともあるので、できるかぎり誰もが知っているようなわかりやすい言葉を選ぶのがいいと思います。

NPOで広報担当者必携の一品です・・・!



このブログにおける注意事項

当ブログは、個人が開設・運営をしているブログです。内容については個人的な解釈の範囲内で書いておりますので、あらかじめご了承ください。
また、ブログ内では固有名称等が出てくることがありますが、いずれも個人的な見解です。公式プレスリリースではありませんので、関係各所に問合せなさらぬよう、くれぐれもご注意ください!