2011年1月2日日曜日

Windows7(64bit)搭載ノートPCを導入


さて、今日は自宅の1Fのノートパソコンを置き換える日。
導入したのは、NECのノートパソコン「LaVie E (Office H&B搭載) PC-LE150C2」という、offce2010(Word、Excel、Powerpoint)が入ったセット。
導入した背景には、あとで紹介しますが、1Fで使っていたノートパソコンがWindowsMeということで古く、サポートを打ち切ってしまっていて、対応するソフトも少ないということ。
それから母がパソコンを使えるようにするために導入しました。
しかし、メンテナンス管理人はこの私です。ネットワークを含め、家の全てのパソコンをメンテナンスしています。
それにしてもWindows7はVistaよりも軽くて動かしやすい!
ただ、メモリが2GBなので、もう2GB増やしたい・・・と思っています。
なので、明日あたり大須へ出没して、探す予定。ただ、amazonとかのネット通販のほうが安いかもしれませんが・・・


なお、複合機のプリンタも導入しました。こちらは私のホームグランド名古屋にある、ブラザー工業のMFC-J615N。スキャナ、コピー機能のほか、FAX機能も付いています。


一方、こちらは10年間働き続けた同じくNECのノートパソコン。
搭載OSは何年か前にサポートをすでに打ち切った、WindowsMe。このパソコンは父が仕事用に使うはずだったパソコンでしたが、結局は家族のプライベート用に。
WindowsMe独特の不安定感は合ったものの、この10年間、大きな故障もなく、つい昨日まで普通に作動していました。
長い間ご苦労様でした・・・!
このブログにおける注意事項

当ブログは、個人が開設・運営をしているブログです。内容については個人的な解釈の範囲内で書いておりますので、あらかじめご了承ください。
また、ブログ内では固有名称等が出てくることがありますが、いずれも個人的な見解です。公式プレスリリースではありませんので、関係各所に問合せなさらぬよう、くれぐれもご注意ください!