2011年1月7日金曜日

トラクター誤進入で、無効となった笠松のレース

先日、友人と競馬について少し話していたのですが、今、中京競馬場は改装中だという話をしていたんですね。一応、来年の春にグランドオープンする予定になっており、コースの規模も大きくなります。なので、今年の名鉄杯はお休みです。このレースは、あの名鉄パノラマカーやミュースカイに搭載されている、ミュージックホーンがファンファーレになっているんですね。中京競馬場には、おととしに引退した、名鉄7000系パノラマカーの実車体が保存され、中を見学することもできます。競馬場改装後もイメージ図を見ると、残るようです(ホッ)。
毎年、「今年こそは名鉄杯を見に行こう・・・」と思っているのですが、なかなか行けずじまいでして・・・
ということで、中京競馬場が工事で閉まっているので、私が住んでいる近くでいうと、地方競馬場しかオープンしておらず、「名古屋競馬場(通称:土古(どんこ)競馬場)や、岐阜の笠松競馬に行くしかないなぁ・・・」という話をしていました。
まぁ、競艇や競輪ならいくらでもあるのですがね。
ちなみに、私はほとんどギャンブルはしないです。一度だけ、馬券をWINSで買ったことがありますが・・・(一応、当たりました)
なお、このブログは鉄道を扱っているのでついでに書いておくと、常滑競艇や笠松競馬は一瞬ですが、電車内からレースを見ることができます(笑)。

さて、前置きが長くなりましたが、すでにニュース等でご存知の方も多いかとは思いますが、その笠松競馬にてレース中にトラクターが誤進入するという、前代未聞ともいえるような事件が発生しました。
詳しくはこちらの動画をご覧ください。
これを最初見た時、「何かのコントか・・・?」と思いました。
幸い、お馬さんも騎手のすばやい判断でトラクターを見事避けたのでよいものの、一つ間違うと、事故になりかねない惨事・・・だと思いました。

今、他の地方競馬と同じく、存続が危ぶまれている、笠松競馬。
先ほど書いたように、私も一度だけ馬券を買ったことがありますが、このレースの券を買って見事着順を当てた人は相当腹がたったことだと思います・・・。
このブログにおける注意事項

当ブログは、個人が開設・運営をしているブログです。内容については個人的な解釈の範囲内で書いておりますので、あらかじめご了承ください。
また、ブログ内では固有名称等が出てくることがありますが、いずれも個人的な見解です。公式プレスリリースではありませんので、関係各所に問合せなさらぬよう、くれぐれもご注意ください!