2011年1月30日日曜日

名古屋のパワースポット、2ヶ所行きました!

今日は危険物取扱者甲種の試験の日。ということで、昼から名古屋市熱田区にある、名古屋工学院専門学校へ行ってきました。まぁ、ここは理工系国家資格の試験会場の定番の一つですが・・・
さて、危険物取扱者や消防設備士という資格は「消防法」という、法律の下に資格が定められています。
その消防にまつわるお寺が、実はこの工学院専門学校の近くにあります。

 
この専門学校から歩いて5分もかからないところにあるのですが、「秋葉山円通寺」という、火消しや防火の仏さまなのだそうです。まぁ、今回、勉強不足でちょっと結果がやばそうな感じなのですが・・・(-.-;)
ちなみに、私の場合ですが、危険物の乙種をこのお寺のお膝元にある、工学院専門学校が試験会場だった時は、今までほぼ合格しています!
みなさんも、消防・防火関係の試験を受けられる前には、この火除けの円通寺さんにお参りされてはいかがでしょうか・・・?(^-^)


それから、円通寺から3分ほど歩いていくと、あの「熱田さん(熱田神宮)」の入り口に差し掛かります。


しかし、この厳かな雰囲気がまたイイですね~!
この神宮の周りは雑居ビルが多くて都会化しているのですが、ここだけ緑のオアシス化しています。題名にも「パワースポット」と書いていますが、最近は若い人や女性が多いそうです。
右を見ても左を見てもデジタルな今の世の中。やはり、このような厳かな場所が好まれるのでしょうか。


そして、本殿に到着しました。
特に祭事などはなかったのですが、結構、参拝客が多かったです。
ここで私が目にとまったのは、一見、派手な格好をした、高校生くらいの子たちが本殿を去るときにきちんと鳥居のところでしっかりお辞儀をしていたこと・・・
しっかりしている子はしっかりとしているのですよね。「今の若い子たちは・・・」とボヤいている方々、一度、こういった場所へ来られることを是非、おすすめします・・・!


そして、こちらの神宮には神の使いとして、ニワトリがいます。ちなみにお伊勢さんにもいますが・・・
ニワトリ・・・いや、ニワトリさまといいましょうか、何か親近感があります。
というのも私が酉年だからですが・・・(笑)


こちらはお水を飲まれている、ニワトリさまです。
何かこういう姿を見ると、癒されます・・・!

なお、今回は夕方近かったので立ち寄りませんでしたが、熱田神宮といえば・・・「きよめ餅」です。
このきよめ餅、私の中では数ある名古屋の銘菓の中では一番大好きなもの!
あぁ、きよめ餅食べたかったなぁ・・・
このブログにおける注意事項

当ブログは、個人が開設・運営をしているブログです。内容については個人的な解釈の範囲内で書いておりますので、あらかじめご了承ください。
また、ブログ内では固有名称等が出てくることがありますが、いずれも個人的な見解です。公式プレスリリースではありませんので、関係各所に問合せなさらぬよう、くれぐれもご注意ください!