2011年1月30日日曜日

日産の電気自動車「リーフ」

熱田神宮をあとにし、神宮西駅から地下鉄名城線に乗り、栄まで移動しました。
普段、もっぱら名駅で用事を済ませていることが多かったので、栄へは久しぶりにやってきました。
で、栄に来たらほぼ必ずと言っていいほど立ち寄っている、「日産名古屋ギャラリー」。
横浜の本社ギャラリーのように全ての車は置いていないものの、時々車が入れ替わっています。


今回、多くの人が注目していたのは、「リーフ」というEV、つまり電気自動車です。


このようにフロント部に充電の差込口があります。この日産ギャラリーのアテンダント「ミス・フェアレディ」のお姉さんの説明によると、この充電方法で約8時間だそうです。夕方帰ってきて、例え電気が空でもこのプラグを差し込んでおけば、次の朝には満タン・・・ということになります。



電気自動車といえど、中はガソリン車とほとんど変わりません。強いて言えば、このATの操作には少し慣れが必要かもしれませんが・・・(汗)
ガソリンが値上がったり、環境問題の意識が高まる中、こういった環境に配慮された車は今後、もっと注目されること間違いなし・・・でしょう!
そうそう、電気自動車を使うとなると必要なのが充電スタンド。これがどこに設置されているのか気になる方も多いと思いますので、参考に充電スタンドの情報サイトをご紹介します。
○電気自動車充電スタンド情報 - gogo.gs EVナビ
http://ev.gogo.gs/


・・・とリーフだけ注目されていたと思いきや、なんかこちらの派手なミニバンも注目されていました・・・。よく見ると、セレナなんですが、あー、これアニメの「ONE PIECE」仕様なんですねぇ。
どうやら、後で日産の公式サイトで確認したところ、「サウザンド・セレナ号」の目撃情報を大募集中!だったようで・・・( ̄∇ ̄*)
このブログにおける注意事項

当ブログは、個人が開設・運営をしているブログです。内容については個人的な解釈の範囲内で書いておりますので、あらかじめご了承ください。
また、ブログ内では固有名称等が出てくることがありますが、いずれも個人的な見解です。公式プレスリリースではありませんので、関係各所に問合せなさらぬよう、くれぐれもご注意ください!