2011年1月3日月曜日

年末年始特割ドニチエコきっぷで、名古屋・初詣めぐり

さて、正月恒例(?)となりつつ、フリーきっぷを使った、初詣兼初乗車。
過去はJR東海の青空フリーパスで伊勢神宮&豊川稲荷、名鉄の1DAYフリーきっぷで沿線の初詣なんかをやっていましたが、今回は名古屋市交通局の年末年始ドニチエコきっぷでの移動。


まずは中川区にある、「荒子観音」。
ここは尾張四観音の一つで、”西”の方角に当たる観音さまです。実はこの近くに、NHK大河ドラマで「利家とまつ」でも有名となった、前田利家の生家があるのですが、この前田利家も荒子観音の建立とも深い関わりがあります。
余談ですが、愛知・名古屋の自慢といえば、戦国武将の生まれ故郷があるということ。前田利家もさることながら、有名な織田信長、豊臣秀吉、徳川家康・・・そして、あの鎌倉幕府を創建した、源頼朝も生まれは名古屋だと言われております。武将つながりの話になりますが、あの名古屋おもてなし武将隊、今年も昨年に引き続き活躍されるそうです!JR東海の相談役で鉄道友の会会長の須田寛氏も、過去に「武将観光で愛知を盛り上げたい!」っておっしゃってましたし、名古屋は武将史跡タウン化していきそうです。

さて、荒子観音から少し離れたところに、あおなみ線荒子駅があります。ここから一気に金城ふ頭を目指します。というか、あおなみ線、何年ぶりに乗るのだろう・・・


ということで、金城ふ頭へ何しにいったかと言えば、この3月にオープンする、このブログでもさんざん話題に出していた、「リニア・鉄道館」の建設状況を見たいがためにやってきました。屋外には117系電車とケ90形蒸気機関車が置いてありました。

そして、そのリニア・鉄道館のすぐ道を挟んだ隣に、ファニチャードームという大きな家具販売センターがあるのですが、この中にアジアンリゾートカフェ「ドーム」があり、ここで昼食。その名のとおり、アジアン料理。最近アジアン料理にプチハマリな私。

というより、トリの唐揚げ・・・唐揚げがないと生きていけなくなっているようです・・・(笑)


ここの見所といえば、鉄道ファン目線で言えば、店内からあおなみ線の電車が走るところです。電車を見ながら食事もなかなかいいですよ・・・!!

さて、食事後は、再びあおなみ・・・ではなく、歩いて金城橋という市バスのバス停へ。
せっかくなのでドニチエコきっぷを使い倒さなくては・・・(単なるケチかも・・・)
金城橋から市バスで築地口へ。ここから地下鉄名港線に乗り、金山→地下鉄名城線乗り換え、新瑞橋(あらたまばし)→地下鉄桜通線乗り換え、桜本町駅で下車、ここから市バスに乗り、笠寺西門バス停で下車します。


次の目的地は、笠寺観音。ここも尾張四観音の一つ。方角は”南”にあたり、実はここが今年の恵方の観音さま。この笠寺観音では、毎月18日と6のつく日に青空市が催されるそうです。
まぁ、この観音様に限らず、今年厄の方は是非、厄払いに行かれると良いと思います。私の次の厄は10年後です。
さてさて、またまた次も市バスで、今度は新瑞(あらたま)まで行き、その近くのイオンでちょい休憩して、次は再び、名城線に乗り、上前津へ。


パソコン部品を行きつけになりつつある、ドスパラというパソコンパーツショップへ。
こないだ購入したノートPCの周辺機器を購入しました。なおメモリは後日購入ということで・・・


で、大須に来たついで・・・なので大須観音もお参りに。
3が日最後なのか、屋台の一部は撤去作業に入っていました。

さて、今回の最後は・・・ということで、ここから大須観音駅→地下鉄鶴舞線→上前津→地下鉄名城線→砂田橋で下車、ゆとりーとラインという、バスが専用の高架橋を走る時はハンドル操作がいらない乗り物に乗って、竜泉寺バス停で下車。最後の目的地は竜泉寺です。
ところが、暗いものだから、最初はどこなのかわかりませんでした。


まぁ、適当に行ったら、たまたま見つけたのがそのお寺。こちらも尾張四観音の一つで、”東”。もうこの時間になるとさすがに他の参拝者はいませんでしたが、でも夜のしーんとしたお寺もなかなか良いです(笑)。
てことで、今回の目的は尾張四観音をお参りすることです。

「・・・ってちょっと待った、まだ一ヶ所残っているよ!」と思われた方、勘がいいです!
尾張四観音のうち、”北”に位置する観音さまへ行ってませんね。実はその場所は名古屋市外にあるのです。
ということで、そちらの訪問は今度ということでお楽しみに!
このブログにおける注意事項

当ブログは、個人が開設・運営をしているブログです。内容については個人的な解釈の範囲内で書いておりますので、あらかじめご了承ください。
また、ブログ内では固有名称等が出てくることがありますが、いずれも個人的な見解です。公式プレスリリースではありませんので、関係各所に問合せなさらぬよう、くれぐれもご注意ください!