2011年4月24日日曜日

「近鉄 塩浜 ふれ愛感謝デー」その2

つづき・・・


屋外には電車も展示され、一部は車内見学ができました。左から「モト90形事業用車」「構内入換機関車」「20000系団体専用車”楽”」です。
20000系の楽は車内見学もできなのですが、なにせ並ぶということが嫌いな性分ですので、今回はパスしました。
が、いつかこの”楽”も乗りたいなぁ・・・と思います。


反対側には、「モワ24系電気検測車(はかるくん)」がいました。もともとは2400系という通勤電車を事業用の車両に改造したものです。このはかるくんは台車を狭軌用に履き替えて、南大阪線系統にも出向くことがあるので、なかなか撮影することが難しいのですが、こういうイベントの時にはだいたい現れてくれるので、イベントの時の撮影がはかるくん撮影のチャンスです!


代わりにこちらの車両の床下見学に向かいました。楽はお金を払えば乗れますが、こっちは、絶対に日ごろはすることができませんので、ワクワクしながら見に行きました・・・!!



という感じで床下はこんなふうになっていますw
ちなみにこの電車はVVVF制御車です。抵抗制御車だと床下の機器が全然違います。

だいぶ端折りましたが、これで塩浜のイベントレポは以上です。
帰りは塩浜からではなく、歩いてナローゲージの内部線泊(とまり)駅まで歩いていきました。
このブログにおける注意事項

当ブログは、個人が開設・運営をしているブログです。内容については個人的な解釈の範囲内で書いておりますので、あらかじめご了承ください。
また、ブログ内では固有名称等が出てくることがありますが、いずれも個人的な見解です。公式プレスリリースではありませんので、関係各所に問合せなさらぬよう、くれぐれもご注意ください!