2010年12月7日火曜日

JR東日本、常磐線特急「E657系」を2012年春から投入

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/07/084/index.html


おもにJR常磐線の特急「スーパーひたち」で運転されている、651系の後継車両「E657系」が2012年春から投入することがJR東日本から発表されました!
JR東日本リリース http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101206.pdf

営業最高速度は現行どおりの130km/hで、制御装置は最近の新型電車のスタンダードとして確立しているVVVFインバータ制御。また、高速運転する電車には標準装備となりつつある、「フルアクティブサスペンション」を先頭車&グリーン車に搭載。
あとは、ビジネス客対応としてWiMAXでのブロードバンド回線を車内でも利用できるとのことです。
ただし、グリーン車はシートピッチは変わらないものの、従来の2列&1列から、普通車と同じ2列&2列となります。
スーパーひたちに使われている、651系がデビューして21年。
すでに同期の同僚だった初代成田エクスプレスに使われた253系は、一部を長野電鉄や日光方面への観光特急改造編成を除き、廃車。私鉄でも関東では2代目京成スカイライナーAE100形が一部を廃車。東海地区でも名鉄の全車特別車の特急編成(4両固定)のパノラマスーパーは全部廃車→ステンレス車体新造の上、足回りのみ5000系通勤型電車へ・・・というカタチで1980年代後半~90年代前半製造の特急専用車は会社によっては引退しているものもあります。

しかし、651系は”タキシードボディ”といわれるだけあり、登場時は本当に”紳士的な男らしさ”を感じさせる電車だと感じました。
651系が紳士なら・・・フレッシュひたちに使われるE653系は女性らしさを感じさせる・・・もの。
ならば、常磐線の次期新型特急のE657系は・・・。
残念ながら、イラストだけでは判断つかないので、実車が出てからですね。
でも、まだ新型車の愛称は決まっていないそうですが、今夏デビューした京成電鉄の3代目新型スカイライナーが先代にあたる2代目のAE100形から、初代のAEに先祖帰りしたように初心に戻り、純粋に特急「ひたち」でいいんでないでしょうか。
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