2011年9月18日日曜日

栄・大津通ホコ天初日

今日は午後から栄の大津通へ出向きました。
そう、栄の大津通は今日からしばらく毎週日曜日の昼間の間、歩行者天国となります。
その初日が、今日9月18日です。

ここは、歩行者天国の最北端の場所、つまり、大津通と広小路通が交わる場所です。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、迂回する広小路通に流入する車が結構、多かったです。

歩行者天国となった、大津通ですが、なんかいつもと雰囲気が違います。
27年前までホコ天をやっていたそうですが、まだ私は3歳頃だったので、覚えていないわけです。
私が見た感じ、大きなトラブルはありませんでしたが、気になったのは自転車の乗り入れの問題。
「ちょっとそこまで・・・」でも、警備員さんや警察の方に止められ、降りるように指導されていた方もちらほら見かけられました。

大津通に面した、ラシック内にある、ZIP-FMのSTUDIO LACHIC前です。
いつも人がここらへんは多いように感じましたが、今日は特に多いようで、道いっぱいに人だかりができていました。まるでお祭りみたいな感じ・・・・?

さてさて、「歩いてばかりも大変だ・・・」ということで路上の途中にはこのようにパラソルつきの休憩スペースが設けられていました。
欧米ではよくオープンカフェでこういう風景が見られるようですが、名古屋もそれに一歩近づいた感じ?
ここにベロタクシーやLRVが走行していたら、自動車王国・名古屋のイメージは払拭されるでしょうね・・・!?

ここがホコ天の最南端、大津通りと若宮大通が交わる、矢場町付近です。ちなみこのまま南に下ると、大須商店街がある、大須界隈へ行けます。

という感じで、初日の栄のホコ天、楽しんできました。
今後、どんな感じになるのか?
昨日、新聞記事で名古屋城のおかげ横丁計画が名古屋市長から発表があったり、
テレビ塔の保存・活性化の問題もあったり・・・と名古屋にはいろんな見所要素が潜在的にあるように改めて感じました。
実際、ホコ天になった大津通を歩いてみると、「こんなところにこんな店が・・・?」みたいなものを発見できたのは私だけではないと思います。

「歩いて楽しめる名古屋」・・・そういうものが必要かな・・・と。
このブログにおける注意事項

当ブログは、個人が開設・運営をしているブログです。内容については個人的な解釈の範囲内で書いておりますので、あらかじめご了承ください。
また、ブログ内では固有名称等が出てくることがありますが、いずれも個人的な見解です。公式プレスリリースではありませんので、関係各所に問合せなさらぬよう、くれぐれもご注意ください!