暑い暑い言いながら今日で7月も終わりです。
さて、今日はそんな中、「一宮七夕まつり」へ行ってきました。7月の終わりの週末といえば一宮では七夕ですね!
今日は日曜日で七夕最終日だったので、いつもは閑散としている商店街が大賑わいでした・・・!
アーケード内は人ごみと露天などがあり、さらに七夕の飾りと・・・目を休める暇無いくらいにぎやかでした。
そんな人ごみと七夕飾りに目を奪われる中、アーケード入り口付近に花玉でつくったかわいらしい山車がありました。
これは、プロジェクト花玉というところが行っている企画の一つで、もともと「ものづくり」をキーワードにまちの活性化を目指した活動をされているところで、この花玉には、ひとつひとつにそれぞれ願いが書いてあり、それがひとつのものになり、まるでひつじのようなデザインになっています。
今年は3月11日に発生した東日本大震災の被災地の一つ、陸前高田市の復興プロジェクトの関わりもあるようで、一宮から陸前高田は距離もあり、東海地方と東北地方の地域の文化や気候は違えど、”まち”というキーワードでは共通の意味をもたらしているように感じました。
さて、このまつりの目玉の一つでもある、ミス七夕。
この日は16時からアーケードを中心にパレードを行いました。
今年は例年と違い、オープンカーではなく、なんと「人力車」を用いたパレード。
なかなか趣がありました。