あおなみ線:「来年度にもSL走行」名古屋市長が表明(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110702k0000m040150000c.html
鉄道ファン的には非常に面白い話だと思うが、しかし、現実を考えるとトウトツな話・・・で、実際にどの蒸気機関車を持ってくるのか、重量の問題、それから機関士の養成、石炭や給水設備の設置など、ハードルは高い。
また、名鉄パノラマカーは名鉄の舞木工場と、中京競馬場で保存されているが、いずれも静態保存のため、動態可能にすることは未知数であり、こちらも現実的に難しい部分がある。
(でも、SLに比べたら、まだ可能かもしれないが・・・)
ただ、ここからは個人的な意見だが、なんらかのテコ入れは必要だと思う。
まず、せっかくJR線と繋がっているので、東海道線などJR在来線の乗り入れはあってもいいかもしれない。
それから、これは気動車になるが、名鉄→会津鉄道に行ったキハ8500系「元・北アルプス→AIZUマウントエクスプレス」を里帰りさせ、あおなみ線で運行させるというのはどうだろうか・・・?
運転士はJR東海の気動車免許を持った方に委託してお願いするとして・・・。
幸い、足回りはJR東海の気動車キハ85系ほぼと同じであり、メンテナンスも名古屋車両区なら可能ではないだろうか・・・?
あと、ソフト面だが、リニア・鉄道館の割引きっぷがあるとありがたい。