2011年7月5日火曜日

近鉄の新型観光特急の具体的な発表。伝統の2階建ても。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/07/05/008/index.html


以前から、当ブログでも近鉄の新型観光特急について追っていましたが、このたび、近鉄から具体的な概観や内装について発表されました。

“最高のおもてなしで、伊勢志摩へ”
次世代「新型観光特急」、平成25年春デビュー!
http://www.kintetsu.jp/news/files/20110701tokkyu.pdf

具体的な内容としては、

・基本的に全車3列のデラックスシートクラスの座席を装備。
・伊勢志摩ライナーで採用されたサロン席のほか、和と洋両方の個室を設置(寝台以外は国内最大)
・先頭車に展望座席を設置
・近鉄伝統の2階建て車両も組み込まれる
・カフェテリアを導入(伊勢志摩ライナーのような売店形式ではなく、本格的カフェの模様)
・専属アテンダントの配置
・先頭車は流線型だが、阪神線乗り入れ対応の非常口も設けられる。


という感じで、「これでもかっ!」というくらい潤沢な内装と、伊勢志摩ライナーなどの流線型と、ビスタEXの2階建ての両方を持ち合わす、近鉄特急の集大成のような・・・といったところでしょうか。
導入されるのは、6両×2編成。
今のところ、大阪(難波or上本町)・名古屋~伊勢志摩方面(鳥羽、賢島など)で運転される予定です。

この特急、2年後の2013年春にデビューするということだそうで、伊勢神宮の式年遷宮に合わせた形でお目見えするということです。
これで、伊勢志摩ライナーやビスタEX、さらにACEやスナックカー、サニーカーなどの一般型特急との棲み分けができるという形でしょうか。
・・・ところで、トロッコ列車の話は?
これは、また別に発表されるのかな。

<以前書いたブログの内容>
2010年1月21日木曜日 近鉄、新型観光特急投入へ 伊勢志摩へ誘客強化(中日新聞)
2010年5月30日日曜日 近鉄、特急料金に早割・平日割 伊勢遷宮合わせ新型車も
2010年10月12日火曜日 近鉄、新型観光用特急の概要&トロッコ列車の構想
このブログにおける注意事項

当ブログは、個人が開設・運営をしているブログです。内容については個人的な解釈の範囲内で書いておりますので、あらかじめご了承ください。
また、ブログ内では固有名称等が出てくることがありますが、いずれも個人的な見解です。公式プレスリリースではありませんので、関係各所に問合せなさらぬよう、くれぐれもご注意ください!