http://journal.mycom.co.jp/news/2011/02/15/063/index.html
今日、近鉄から南大阪線系統を走る特急車両、「さくらライナー」のリニューアル後の発表がされました。
「さくらライナー」を21年ぶりにリニューアル 4月2日(土)運行開始!(K's PLAZA)
http://www.kintetsu.jp/news/files/110215sakura.pdf
車体が、従来のもえぎ色(グリーン)のイメージから「さくら色」に変更されますが、大きく変わるのは、内装。
運転席後ろに展望スペースが設けられるのと、もう一つは南大阪線系統では初のデラックスシートが新設されることになりました。
というわけで、近鉄特急で「○○ライナー」と車両に愛称の付く車両は全てデラックスシートが設定されることになります。
・21000系アーバンライナープラス
・21020系アーバンライナーネクスト
・23000系伊勢志摩ライナー
・26000系さくらライナー
それにしても、先立って発表された「特別車両料金の改定」はデラックス料金の設定が無かった阪奈特急(奈良~大阪難波)と、一番デラックスシートの需要の多い、名阪特急のデラックス料金値上げと見ることもできますが、26000系さくらライナーにデラックスシートを導入するための布石・・・とも見えなくはないでしょうね。
いずれにしても、大阪阿部野橋~吉野でデラックスシートを利用するとなると、普通運賃以外に「特急料金500円」+「DX料金200円」=合計700円になるわけですが、デビュー時と桜のシーズンは言うまでもなくデラックスシートもすぐに満席となってもおかしくないですが、それ以外のシーズンは、果たしてどうなることでしょうか・・・