さて、京都つながりの話題となりますが・・・
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/02/23/058/index.html
阪急電鉄が来月3月19日(土)から、京都線向けに観光用特別列車を運行すると発表しました。
2011年2月22日 この春、電車から“京旅”気分!「京とれいん」がデビューします(阪急電鉄 鉄道情報ホームページ)
http://holdings.hankyu.co.jp/ir/data/ER201102212N1.pdf
改造される6300系はもともと京都線の特急用電車として活躍していましたが、2010年1月に一旦は特急の営業運転からは離れていました。その後、一部は廃車となり、さらに残った編成は京都の嵐山線での区間運転を中心にしていましたが、このたび、改装した上で、観光向けの電車に転身するようです。
私も過去に数度、同車両に乗車したことがありますが、もともとラグジュアリーな車両でしたので、京都の和をモチーフとした改造を施すことで、さらに豪華さがグッと増したように感じます。
なお、この列車の内装をプロデュースするのは、京都出身で和紙作家の堀木エリ子さん。
このデザインはあの水戸岡鋭治さんの”水戸岡デザイン”とはまた一風違った趣がある感じですが、しかし、「乗る楽しみ」という点では、ある意味共通したところを感じさせてくれるように思います。
おそらく、日本好きの外国からの観光客には大いにウケがよさそう・・・
私も阪急に乗ることがあれば、この電車に乗ってみたいと思います!