復旧に対しての一番の課題は治水など防災面をいかに防げるかという点。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、この名松線、昨年の台風の被害だけでなく、過去にも水害に遭い運休をやむなくしたという経験があります。
それから、復旧後についてですが、単に運行再開するだけでは利用客は増えないと思います。
名松線沿線は山の中にあり、自然もとても豊かです。また、火の谷温泉美杉リゾートもありますが、たいていは自家用車が多いんじゃないでしょうか・・・?
この自然にもっと触れるようなことがあれば・・・
地元ではSLを走らせる動きもあり、大変面白みはありますが、現実的には資金や人材、車両、維持など・・・ハードルが高いので、まずは、キハ25形導入でおそらく余剰車がでるであろうキハ40形あたりを117系電車のように開放的なリゾートトレインへ改造し走らせるのも一考ではないだろうか。そして、そのリゾートトレインは、松阪駅で名古屋から来る「快速みえ号」と連絡し、都会から来る人を自然豊かな場所へいざなえる・・・そんな工夫が必要だと感じました。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/06/18/056/index.html