2010年11月17日水曜日

鉄道系ニュースが続々・・・

JR東海のキハ25形気動車に続き、他の鉄道関連機関でもさまざまな発表がされました。
当ブログでもその一部を取り上げたいと思います・・・!

【1】東海地区私鉄系IC乗車カード「manaca(マナカ)」のサービス開始日が決定
かねてから発表されている「manaca」。使用開始は来年2月11日(金)だそうです。
○ICカード『manaca』のサービス開始日について(名古屋鉄道)
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2010/1205791_1138.html
○ICカード「マナカ(manaca)」のサービス開始日について(名古屋市交通局)
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/s_contents05.html
○ICカード 『 manaca 』 のサービス開始日について(名鉄バス)
http://www.meitetsu-bus.co.jp/info/detail/1205794_890.html
また、東海地区に多いコンビニエンスストアー「サークルKサンクス」ではmanacaを電子マネーとして利用できることになりました。

【2】先代成田空港アクセス特急車両253系、東武鉄道日光方面の直通特急へ転用
東武鉄道へ乗り入れている、特急「日光」と「きぬがわ」は、2006年3月から運転を開始していますが、現在は485系という旧国鉄時代からの車両を使用しています。車内は就役時に新車並みの大幅なリニューアルをしていますが、しかし車両自体が老朽化していることもあり、比較的車歴の若い253系に白羽の矢が立った・・・と思われます。
○特急〈日光〉〈きぬがわ〉に253系リニューアル車投入へ(鉄道ホビタス)
http://rail.hobidas.com/news/info/article/124167.html

【3】東北新幹線「はやぶさ」用のE5系、ハイグレードな「グランクラス」公開!
見た感じ、「これぞ一等車!!」という感じでしょうか。
JR東日本の公式ホームページを見ていただくとわかりますが、車内や座席が豪華な反面、グランクラスの料金は現行のグリーン車料金とは比べても高額な設定となっています。

参考情報:ベールを脱いだE5系「グランクラス」。(編集長敬白)

【4】南海電鉄関空アクセス特急「ラピート」、ノンストップタイプ”α”の復活検討
○南海電気鉄道:空港特急「ラピートα」復活へ(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20101116k0000m020093000c.html

これは、格安航空会社(LCC)が大きく影響しているらしいです。
ちなみに私の地元の名鉄ではセントレア開港から5年経っていますが、アクセス特急「ミュースカイ」の名古屋・金山・神宮前を出るとセントレアまでノンストップはいまだに健在です。
しかし、それ以外も見渡しても、最近だと羽田空港にアクセスする京急の「エアポート快特」は途中駅の蒲田を通過し、品川~羽田空港国際線ターミナル駅までノンストップという設定。
一方の成田空港も東京都内にある日暮里を出ると、空港第2ビルまでノンストップ、さらに専用特急車両を新たに新造し、私鉄国内最高速の160km/hをするという大変貌を遂げた、京成特急「スカイライナー」もあります。
近年、優等種別の列車は停車駅を増やす傾向にありますが、空港アクセス列車に関しては、停車駅を減らしたり、速度を上げたりして所要時間の短縮を図っているように思いました。
南海電鉄に関しては、ラピートの所要時間短縮のほか、大阪~和歌山を結ぶビジネス特急「サザン」も車両の置き換えが予定されています。

【5】JR西日本、京都・大阪~和歌山方面のエル特急特急「くろしお」を新型車両に置き換え
○JR西日本11月定例社長会見「5 特急「くろしお」への新型特急電車の投入」
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175072_799.html
○特急〈くろしお〉に287系投入(鉄道ホビタス)
http://rail.hobidas.com/news/info/article/124177.html

上の南海のラピートやサザンの件もそうですが、最近は大阪南部や和歌山地区では車両の変動について大きな話が特になかったこともあってか、余計に盛り上がっているように感じます。
んで、現行の381系振り子車両に代わる投入予定の車両は、特急「きのさき」や「こうのとり」に導入される、287系電車。
・・・「ん、振り子はもうヤメ???所要時間は今の時間をキープできるのか?」
うーん、これについては、もう少し時間が経たないと詳細な情報が出てこないようなので、静観しておこうと思います。
このほか、JR西日本では12/1から京阪神地区の新快速に225系電車が新たに営業を開始し、兄弟車の225系5000番台が阪和線・関西空港線の快速として近いうちに走る予定になっています。


今年もあと2ヶ月をきりましたので、こういった来年以降の話も続々と出てくるのでしょうね・・・!
このブログにおける注意事項

当ブログは、個人が開設・運営をしているブログです。内容については個人的な解釈の範囲内で書いておりますので、あらかじめご了承ください。
また、ブログ内では固有名称等が出てくることがありますが、いずれも個人的な見解です。公式プレスリリースではありませんので、関係各所に問合せなさらぬよう、くれぐれもご注意ください!