2010年11月8日月曜日

老舗きしめん専門店「吉田麺業 千音寺店」


今日のランチは久々に、名古屋名物「きしめん」を食べに行くことにしました・・・!
意外に愛知県内に住んでいても、きしめんやみそかつを食べることってそんなにないんですが・・・
今回入ったお店は、名古屋市中川区のアズタウン内にある、「吉田麺業千音寺(せんのんじ)店」。
いや、名古屋に住む人間からしたら、”きしめんのよしだ”と言ったほうが馴染みがあるかも・・・!?
名古屋には「これでもかよ!?」というくらい、きしめんの飲食店がありますが、吉田麺業は明治23年(1890)ですので、創業120年という老舗中の老舗なのです!名駅には西口(エスカ地下街)にもお店があります。
この千音寺店はまだ昨日オープンしたばかり。
写真は載せてませんが、すでに昨日の段階で”祝い花”は持ち帰えられてしまい、飾り台だけ残っておりました(笑)これ、名古屋独特の新規オープンのお店で見られる、ごく当たり前の光景になっています。
ただ、この吉田麺業は名古屋の会社なので「そんなこと当たり前のことだで、気にしとりません」っておっしゃると思いますが、よその地区から来た初めて名古屋に出店するお店は、最初はビックリする光景だと思います・・・!みなさんのお住まいの地区ではどうでしょうか?

参考:【なごや特走隊】祝い花の持ち帰り、花好きの気質反映 「けち」嫌がり店側も黙認(中日新聞)

で、本題に戻して・・・


こちらでは野菜類を「海部(あま)農協」で仕入れているそうです。
私が住む家の周辺も田畑が多いですし、近隣の愛西市や津島市なんかも同じに田畑が多いです。


そして、今回注文したメニューは、「カツ丼」。
・・・「きしめんは?」と突っ込みを入れられそうですが、ちゃんと”ミニサイズ”ですが、付いてきます。なお、ここは先払いです。
だから、無銭飲食の心配は無縁でしょうし、お客さんもついつい注文して、財布の中がすっからかんになっちゃったなんていう心配もいらなさそうです(^_^)
オープン2日目でしたが比較的、お店の回転は良いほうだと感じました。

こちらも参考に→吉田麺業のスタッフブログ
このブログにおける注意事項

当ブログは、個人が開設・運営をしているブログです。内容については個人的な解釈の範囲内で書いておりますので、あらかじめご了承ください。
また、ブログ内では固有名称等が出てくることがありますが、いずれも個人的な見解です。公式プレスリリースではありませんので、関係各所に問合せなさらぬよう、くれぐれもご注意ください!