2010年11月11日木曜日

JR東海 新型気動車「キハ25形」登場

当ブログで「2010年3月18日JR東海 武豊線を電化」と書いているのを発見しましたが、今月11/10にキハ25形が豊川の日本車両の工場を出場し、試運転を開始したそうです。

キハ25形新製車2編成が日本車輌で落成(鉄道ファン・railf.jp)
http://railf.jp/news/2010/11/11/134500.html

【JR海】キハ25形が登場 (RMニュース)
http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2010/11/jr25_1.html

上のページを見ていただくとわかりますが、この車両、同じJR東海の313系電車まんまですな(笑)
先輩気動車キハ75形とは全くといっていいほど似ておらず、こりゃぁ、ちゃんと写真を見ないと313系電車と間違えるように思いました。

他の鉄道趣味系のブログなどを拝見させていただくと、どうやら所属が名古屋車両区ということが判明。
とりあえず「快速みえ」、「武豊線直通区間快速」ってところでの運用でしょうか・・・?
しかし、キハ75で装備されている、「ヨーダンパ」が台車に装備されていない(?)のと、キハ75が”2エンジン”だったのに対し、キハ25では付随台車が設定された”1エンジン”(?)だとか。
そうなると、東海道線での高速運転に必要な120km/h走行に対応しているのか・・・???
いろいろ考えるとキリがないのと、とりあえず、今の段階ではどうにもこうにもわからないので、これは鉄道ファンとか鉄道ジャーナル、鉄道ピクトリアルなどの鉄道専門誌で取り上げられるか、JR東海の正式アナウンスを待つことにします。
ただ、雪をかき分ける”スノーブロウ”を当初から装備していることや、ドア下に低ホーム対応の準備がされていることから、そう遠くもない将来的には転属し、高山線や太多線での運用も考えられなくもないと感じました。
このブログにおける注意事項

当ブログは、個人が開設・運営をしているブログです。内容については個人的な解釈の範囲内で書いておりますので、あらかじめご了承ください。
また、ブログ内では固有名称等が出てくることがありますが、いずれも個人的な見解です。公式プレスリリースではありませんので、関係各所に問合せなさらぬよう、くれぐれもご注意ください!