今日は夕方(といっても、16時前)、ジェイアール名古屋タカシマヤに行き、「ちびまる子ちゃん展」を見に行ってきました。最終日なので、17時までです。
25周年ということで、今までの原作画とか、懐かしのテレビ映像がありました。
まぁ、著作権上の問題もあるので会場内は撮影はできませんが、唯一、撮影できるコーナーがあったので、それを載せておきます。
そうそう、テレビアニメ放送開始が1990年で、まるちゃんたちは小学校3年生の設定なんですね。
でこの1990年、自分も小学校3年生でした。それから中学生くらいまで見てましたが、気がついたら・・・な年齢になってしまいました(笑)。今では親子二代にわたってちびまる子ちゃんを見ている方も多いのでは・・・と思います。
でも、気づいたのですが、アニメ放送開始時と今とちびまる子ちゃんのキャラクターの顔が違うんですね。
それと、オープニングの曲が今は「おどるポンポコリン」になってますが、1990年当初はエンディングの曲だったのですね、ちなみに当初のオープニングの曲は、関ゆみ子さんの「ゆめいっぱい」という、元気になれるさわやかな感じの曲でした。
でも、今や国民的アニメになっていて、中日新聞にも四コマ漫画として掲載されているんですよね。
新幹線のぞみ号も通過してしまう静岡県ですが、静岡市(特に旧清水市付近)を通ると、なぜかちびまる子ちゃんを思い出すわたくしでした・・・!