国道117号をひたすら走っていくと、新潟県に入ります。
今宵の宿は、「旬彩の庄 ホテル坂戸城」。
ホテルの名は、バックにそびえる坂戸山の城跡である、坂戸城跡からとったものだそうで、坂戸城といえば、越後の武将「直江兼継」の育ったところでもあります。昨年はその直江兼継が主役のNHKの大河ドラマ「天地人」の影響もあり、ホテルのある南魚沼市(旧六日町)では、多くの観光客で賑わっていました(昨年も我が家は南魚沼に訪れていました)。
なお、このホテル坂戸城、直江兼継の幼少期の「与六」の役をあのこども店長で有名な、「加藤清史郎くん」がロケの際に宿泊したという知る人ぞ知るホテルなのです!
また、昨年の秋には待望の露天風呂が完成!茶室に見立てた豪華な露天風呂です。
さて、こちらのホテルは料理に特徴があります。地の旬の食材を使った料理、そして新潟のお米ときれいな水を使ったお酒。また、なんといっても夕食を食べる料亭には和をふんだんに感じることができます。
また、白米の炊き方も独特で、ぬか釜といってお米を釜で炊く時に燃料を籾殻とスギッパ(杉の葉)で炊くという、かつて南魚沼地区の農家ならどこでもやっていた炊き方をこのホテルではおこなっています。
夕食が済むと、ホテルから歩いて10分ほどのところに銭淵公園があり、こちらではホタルがちょうど見ごろを迎えているというホテルの方の案内もあり、さっそく行ってきました。
公園内にある小川ではホタルがたくさん舞っていました!大変思い出深いものになりました。