2014年3月27日木曜日

近鉄内部・八王子線、新会社「四日市あすなろう鉄道」へ

http://news.mynavi.jp/news/2014/03/27/359/index.html
一時、鉄路を廃止し、BRTへ転換の話もあった、近鉄内部・八王子線ですが、公有民営方式の新会社「四日市あすなろう鉄道」になり、2015年(平成27年)度からこの方式での運行になるようです。

まぁ、名前にインパクトがありますが、三岐鉄道北勢線のように冷房が取り付けられたりするのかわかりませんが、できればそろそろ吊りかけ駆動の古い電車から、カルダン駆動の新型車に置き換わらないだろうか?と思ったりもします。
ただ、特殊狭軌と言われるだけあって、軌道幅や車体の大きさがとても小さいため、このためだけに開発するのはコストが高くつくだろうと察しますが・・・
このブログにおける注意事項

当ブログは、個人が開設・運営をしているブログです。内容については個人的な解釈の範囲内で書いておりますので、あらかじめご了承ください。
また、ブログ内では固有名称等が出てくることがありますが、いずれも個人的な見解です。公式プレスリリースではありませんので、関係各所に問合せなさらぬよう、くれぐれもご注意ください!