2012年8月27日月曜日

JR東海・2012年秋の臨時列車

先週末、JR東海から「秋の臨時列車」の運行が発表されました。
“秋”の臨時列車のお知らせ(JR東海HP)
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001057.html

春に定期列車の「のぞみ号」がすべてN700系になり、700系はひかり・こだまでの運用が中心になってきました。
もうすぐN700A(N700系1000番台)が運用に入ると、臨時もN700化されるのは必須なので、700系の余裕を持った撮影は今のうちです。

一方、在来線は特急「しなの」「ひだ」「南紀」の増発を中心に行われます。
また、「F1日本グランプリ」に臨時特急ということなので、これはキハ85系を使用することなのだと思いますが、快速みえ号は定期でも4両なので、まさか6両に増結・・・なんてことはありえないかな?
近鉄もあるし、それ以前にF1が好きな人はマイカーで来る人が多い?

あと、中央線の臨時快速「ナイスホリデー木曽路」も運転されます。

ただ、やはり、在来線の臨時列車はちょっとJR東海は寂しく感じたりもします。
秋の行楽シーズンなので、たとえば、117系「トレイン117」や371系をジョイフルトレインとして走らせたらどうかな・・・?とかね。
このブログにおける注意事項

当ブログは、個人が開設・運営をしているブログです。内容については個人的な解釈の範囲内で書いておりますので、あらかじめご了承ください。
また、ブログ内では固有名称等が出てくることがありますが、いずれも個人的な見解です。公式プレスリリースではありませんので、関係各所に問合せなさらぬよう、くれぐれもご注意ください!