2012年8月4日土曜日

愛知県蟹江町「須成祭会場行き臨時市バス」の巻

今日は愛知県蟹江町で、「須成祭」の宵祭りが開催され、今年から国指定重要無形民俗文化財となりました。また、名古屋市交通局の市バスが、初めて祭り会場の近くへ臨時バスとして運転されました。なんでも、河村たかし名古屋市長の掲げている、尾張名古屋共和国構想の一つだとか。

今回はJR・近鉄八田駅ロータリーから臨時のバス2台が運行されました。
私は今回乗車していませんが、道路事情の関係で、名鉄バス岩塚線のルートの一部を通ってきたようです。先頭の車両が三英傑デザインのラッピングバス。
車両は三菱ふそうの路線仕様の大型ノンステップバス「エアロスター」。

2台目が「廃食油」を原料に走っています!をPRしているラッピングバスです。こちらは日産ディーゼルの大型ノンステップバス(バイオディーゼル燃料試験車両)です。

2台が並んでいるところを後ろから撮影しました。
普段、市バスが入らない蟹江町に市バスが来るのは、やはり珍しい光景です!

最後に、須成祭の「まきわら船」の写真をアップします。
私自身は幼少の頃から見ている風景ですが、名古屋市から近い場所なので、これからも末永く多くの方々に祭りを知ってもらえると良いと思いました。
このブログにおける注意事項

当ブログは、個人が開設・運営をしているブログです。内容については個人的な解釈の範囲内で書いておりますので、あらかじめご了承ください。
また、ブログ内では固有名称等が出てくることがありますが、いずれも個人的な見解です。公式プレスリリースではありませんので、関係各所に問合せなさらぬよう、くれぐれもご注意ください!