今日は鉄道の日です。この土日は各地で鉄道関連のイベントが催されるところもあるようです。
さて、秋も一層深まってくる中で、JR東海ではもう冬の臨時列車の発表がされました。
2011.10.14“冬”の臨時列車のお知らせ(JR東海)
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000871.html
新幹線は、博多・広島・岡山方面への直通の臨時運転がされるほか、
のぞみ号でのN700系運用が増えます。
このため、玉突きで、ひかり・こだまの700系での運用の拡大が自然に広がるため、いよいよこだま号であっても300系に鉢合わせることが難しくなりそうです。
一方、在来線は、中央線の特急「しなの91号」塩尻行きを臨時運転するほか、
高山線特急ひだ号も増発されるようです。
紀勢線特急南紀号も名古屋~新宮間で増発されます(新宮~紀伊勝浦は台風の災害復旧が済み次第で、時期未定)。
また、急行列車も今冬は飯田線で運行されますが、JR東海管内では急行=臨時列車が定番化されてきましたね。
最後に快速列車ですが、大垣~東京のムーンライトながらが年末年始に運転されます。
また、冬限定・正月限定として、伊勢神宮への初詣用に臨時快速「みえ初詣号」の大晦日~元旦限定運転、スキー客向けに快速「きそスキーチャオ」が名古屋~薮原にて運転されます。(翌年3月まで)
こうやって季節限定の臨時列車の発表がされると、季節感を感じます・・・!