2013年12月12日木曜日

名古屋モーターショー&あいちITSワールド2013

名古屋モーターショーと併設して、明日、明後日まであいちITSワールドが催されており、今日、行けたので行ってきました。
名城大学の松本・鈴木研究室などが実験を行っている、日進市の「くるりんばす」で試験運用中のバスロケーションシステムの展示があったりなど、地理好き、交通好きにはたまらんイベントでした。
また、まちづくりのツールになるようなものもありました。
特に、名古屋工業大学コミュニティ創成教育研究センターで、昨年発表を聞かせていただいた、早川知道先生もいらっしゃり、先生のOpenStreetMapの成果も展示されており、個人的には興味津々でした!
OpenStreetMap http://www.openstreetmap.org/

さて、名古屋モーターショーのほうもちょこっとだけ紹介というか、気に入ったものだけピックアップ。
これはホンダの次期NSXのコンセプトモデル。
かなり完成車に近い仕様だと思われます。
好き嫌いあるでしょうけれど、個人的にはかっこいいと思います。

後ろから見てもきれいですよね(^^)
90年代のスポーツカーで流行った、大型のリアスポイラーなどを装着しないほうが映えます。

こちらは、軽四スポーツ・ビートの後継モデル、S660。
軽四のスポーツモデルは、ダイハツのコペン以降、出ていませんので、軽四スポーツが好きな方にとってはうれしい限りでしょう。

東京モーターショーなどに比べると、規模は小さい感はありますが、一日、十分に楽しめた展示会でした。
このブログにおける注意事項

当ブログは、個人が開設・運営をしているブログです。内容については個人的な解釈の範囲内で書いておりますので、あらかじめご了承ください。
また、ブログ内では固有名称等が出てくることがありますが、いずれも個人的な見解です。公式プレスリリースではありませんので、関係各所に問合せなさらぬよう、くれぐれもご注意ください!