2013年9月18日水曜日

中央リニア新幹線の大筋公表

http://news.mynavi.jp/news/2013/09/18/220/index.html
リニア中央新幹線の大筋発表がされましたが、名古屋駅は地下鉄桜通線よりもさらに地下深く駅が設置されるようですが、最近のゲリラ豪雨などを見るにつけ、防水対策などもしっかりと対策を見据えていかないといけないだろうと感じました。

さて、この超高速伝導リニア、スピードが速い分、電気の消費量も多く、聞けば現行の東海道新幹線の3倍ほどの消費量となるのだとか。
先日、JR東海の葛西敬之会長が産経新聞で再稼働が必要なこれだけの理由と申しておりましたが、この東日本大震災の福島第一原子力発電所の事故の収束等が収拾つかないなか、「リニアが電力を使うから、原発(浜岡原発のことだと思いますが・・・)を再稼動させてほしい」では、世間の多くの人たちから賛同を得られるのか?という疑問符があります。

また、多額の建設費や南アルプス山脈を貫く長大トンネルの問題、さらには中間駅を建設して地域の活性のプランをどう練っていくのか、リニアの磁場の影響(人体、沿線への環境負荷のことなど)ちゃんとひとつひとつていねいに説明していってほしいと願っています。

2020年の東京オリンピックの開催が決定し、それまでにリニアを間に合わせてほしいなど一部では前倒しを急ぐ声もありますが、造るにしても、ひとつひとつをクリアしながら慎重に進めていく必要を感じます。
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