http://news.mynavi.jp/news/2011/12/17/025/index.html
小田急電鉄の特急ロマンスカーのうち、あさぎりに使用されている20000形「RSE」と、前面展望車10000形「HiSE」、通勤型の5000形が2012年の春をもって引退することになったそうです。すでにJR東海371系はあさぎりから離脱すると発表されていましたが、小田急20000形については未発表のままで、引き続き20000形のみで運転されると思いましたが、東京メトロ地下鉄千代田線にも乗り入れている、60000形「MSE」での運転になります。そう思うとMSEはJRにも地下鉄にも乗り入れられる、「Multi Super Express」の名にふさわしい万能選手だということですね。運転区間も新宿⇔沼津から、新宿⇔御殿場に短縮されます。でも、個人的には臨時で沼津まで入ってきてくれたらなぁ・・・と思います。
ただ、これらの特急用車両が小田急線から引退するとはいえ、今時点では引退後の詳細については発表されていません。
HiSEは長野電鉄に譲渡されましたが、今回はどうなるかわかりません。
また、RSEはダブルデッカー&高床のハイデッカーという特殊な車両のため、仮に他の鉄道会社に譲渡されたとしても、使用することは困難かもしれません。
また、通勤車両の5000形に関しては、今までの引退車両の動向を見る限り、おそらく、廃車されると思われます。