2011年12月16日金曜日

JR東海・キハ85系「ワイドビュー南紀」、鹿との接触対策を実施

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/12/16/010/index.html
JR東海の特急気動車のキハ85系(ワイドビュー南紀)に鹿との接触対策に、衝撃を緩和する素材(スポンジゴム)を先頭車両に取り付けることになったそうです。
この特急南紀号が運転される、名古屋~紀伊勝浦のうち、紀勢線の多気~新宮の山間部では時折、鹿が線路内に立ち入り、列車と接触のためにダイヤが乱れることも少なくないようで、
今回の衝撃緩和装置を取り付けたのは増え続ける鹿との接触による運転障害にとどめをさすという一環だと思われます。

それにしても、この衝撃緩和装置、いかついですね。まるでデコトラみたい(^^;)
かつて名鉄7000系パノラマカーが踏み切り事故で展望席の乗客を守るために取り付けられた衝撃緩和装置が「ダンプキラー」と呼ばれていましたが、これは「鹿キラー(?)」とでも呼ぶのでしょうか。

【社長会見】在来線車両による鹿対策について(JR東海)
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000916.html
このブログにおける注意事項

当ブログは、個人が開設・運営をしているブログです。内容については個人的な解釈の範囲内で書いておりますので、あらかじめご了承ください。
また、ブログ内では固有名称等が出てくることがありますが、いずれも個人的な見解です。公式プレスリリースではありませんので、関係各所に問合せなさらぬよう、くれぐれもご注意ください!