http://journal.mycom.co.jp/news/2011/12/16/010/index.html
JR東海の特急気動車のキハ85系(ワイドビュー南紀)に鹿との接触対策に、衝撃を緩和する素材(スポンジゴム)を先頭車両に取り付けることになったそうです。この特急南紀号が運転される、名古屋~紀伊勝浦のうち、紀勢線の多気~新宮の山間部では時折、鹿が線路内に立ち入り、列車と接触のためにダイヤが乱れることも少なくないようで、
今回の衝撃緩和装置を取り付けたのは増え続ける鹿との接触による運転障害にとどめをさすという一環だと思われます。
それにしても、この衝撃緩和装置、いかついですね。まるでデコトラみたい(^^;)
かつて名鉄7000系パノラマカーが踏み切り事故で展望席の乗客を守るために取り付けられた衝撃緩和装置が「ダンプキラー」と呼ばれていましたが、これは「鹿キラー(?)」とでも呼ぶのでしょうか。
【社長会見】在来線車両による鹿対策について(JR東海)
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000916.html