2021年11月28日日曜日

紅葉の吉野山のEVバス実証事業


奈良の奥座敷ともいえる吉野。ここは春は桜の名所でもありますが、実は秋の紅葉シーズンもなかなか良い所です。


さて、そんな中、周遊電気バス(以下、EVバス)の実証実験していると聞きつけ、試乗する目的で吉野山に足を運びました。

吉野熊野国立公園 吉野山における環境配慮型2次交通(EVバス)実証実験の実施について(吉野町)

乗ってみて乗り心地は良かったのですが、エネルギーとなる発電や充電に課題があるようにお話を聞いていて感じました。
ともあれ、私も桜の時期の繁忙期に吉野へは訪れていますが、自家用車の乗り入れは歩行者や周囲の店舗がある狭い路地の安全性に課題があるので、むしろ個人的には歩行者天国にすることで自家用車のことを気にせずに安心を感じました。

そして日が陰ってくる前にいろいろと歩き疲れたので、帰りは近鉄特急「さくらライナー」で。ちなみに青の交響曲(シンフォニー)は満席なため、乗れませんでした。。。

このブログにおける注意事項

当ブログは、個人が開設・運営をしているブログです。内容については個人的な解釈の範囲内で書いておりますので、あらかじめご了承ください。
また、ブログ内では固有名称等が出てくることがありますが、いずれも個人的な見解です。公式プレスリリースではありませんので、関係各所に問合せなさらぬよう、くれぐれもご注意ください!