2018年5月4日金曜日

旧荒浜小学校と、せんだい3.11メモリアル交流館

昨日、宮城県の白石市にてまち歩きをしてきたので、翌日の今日は、地下鉄と市バスを乗り継いで行ってきました。


まずは、地下鉄荒井駅併設のメモリアル交流館へ。
こちらは震災の伝承ということで写真などの展示や、津波で街がなくなる前の様子などが展示されていました。




そして、バスに乗り、荒浜小学校へ。また校舎だけでなくその周囲も歩いてきましたが、津波のすさまじさもそうですが、海に近く、平らな土地も多い中で、自分たちの住む名古屋付近も平野が多く海も比較的近いので、とても他人事ではない場所だと思いました。
最後に慰霊碑で亡くなった方に手を合わせ、この場所を後にしました。
このブログにおける注意事項

当ブログは、個人が開設・運営をしているブログです。内容については個人的な解釈の範囲内で書いておりますので、あらかじめご了承ください。
また、ブログ内では固有名称等が出てくることがありますが、いずれも個人的な見解です。公式プレスリリースではありませんので、関係各所に問合せなさらぬよう、くれぐれもご注意ください!