2016年10月16日日曜日

あいちトリエンナーレ2016「岡崎・豊橋」

そろそろ閉幕という前にやってまいりました。
行けるのかスケジュールがいろいろとバッティングしている中、微妙なところでしたが、幸いにも足を運ぶことができました。
今回は、三河のみ。

まず、岡崎のペンタルム・ルミナリウム、「昼前に到着すればそりゃぁ、整理券配布はなしになるだろ」と思いました。

とはいえ、今回はガチガチに行くのではなく、ぶらーっと行くのが目的。展示以外も触れることにしました。

それから、豊橋。
豊橋は、10月1日の名古屋スリバチ学会のフィールドワークで足を運んでいますが、トリエンナーレの展示を見てはいないので、あらためて今回行きました。
欲張りなので、地元の子どもたちが制作した作品を展示した、子ども造形パラダイスを見たり、豊橋市美術博物館で開催されている「山下清展」を見たりと、夜遅くまで見ておりました。
最近、芸術祭に行く時に心がけているのは、展示品以外の地域にあるものをなるべく見てくることです。

時間が限られているのでなかなか難しい面もありますが、行く度に新たな発見もあったりします。
このブログにおける注意事項

当ブログは、個人が開設・運営をしているブログです。内容については個人的な解釈の範囲内で書いておりますので、あらかじめご了承ください。
また、ブログ内では固有名称等が出てくることがありますが、いずれも個人的な見解です。公式プレスリリースではありませんので、関係各所に問合せなさらぬよう、くれぐれもご注意ください!