さて、アピタ名古屋南へ行ったあとは、市バスと地下鉄を乗り継いで栄までやってきました。
今日の2つ目の目的、栄のデパート「丸栄」で鉄道模型店が催されていましたので、こちらを見に行きました(5月8日まで)。
今年で9回目だそうですが、今まで足を運ぶこんだことはなく、実は今年が初めての来場でした!
さて、見ものはいろいろとありますが、私が名鉄で育った(最近は、もっぱら、名古屋⇔大阪の近鉄が多いですが・・・)ので、名鉄に特化して見ていました。
まず目にとまったのが、名鉄600V線のレイアウト。おそらく、旧・名鉄黒野駅を再現したものと思われますが、つい10年くらい前までは写真のように走っていました。
そう遠くない昔に廃線になってしまったことが、悔やまれますが、こうして模型では再現できるので、心温まるものですよね。
続いて、今でも人気を誇る、名鉄といえばこの7000系「パノラマカー」。
あえて流し撮りにしてみましたが、複々線なので、名古屋本線の金山~神宮前をほうふつとさせるシーンのように個人的には感じました。
こちらは、車庫で停泊中の1000系「パノラマSuper」。横を通過するのは、3100系と3500系の通勤電車。茶所や新川(須ヶ口)の車庫での光景が思い浮かびました。
と、鉄道模型の世界を堪能することができました。
それにしても、私鉄の模型(特に新型)が増えたように思いました。
模型というと、”大人の趣味”というイメージがありますが、小さな子どもや、若い女性も来場していました。
”鉄道”という趣味を一つとってもたくさんのカテゴリーがあることを改めてイイ意味で感じさせられた日でした。