2010年3月18日木曜日

JR東海 武豊線を電化


まずは下記のリリースをご覧下さい。

「JR東海ニュースリリース 武豊線の電化について」
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000490.html

「JR東海ニュースリリース 定例社長会見(平成22年3月・名古屋)」
hhttp://jr-central.co.jp/news/release/nws000493.html

「愛知の武豊線、15年春から電化 JR東海の旅客線で初(asahi.com)」
http://www.asahi.com/national/update/0318/NGY201003180013.html

「JR東海、武豊線を電化し新製車両を投入(NIKKEI NET)」
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=246922&lindID=5


いやぁ、ちょっとビックリです・・・!
ただ、武豊線に乗られた方はわかると思いますが、沿線にはところどころ「武豊線近代化促進既成同盟会」が「武豊線の複線電化を!(うる覚えでスミマセン・・・)」というようなことを掲げた看板があります。
つまり、JR内でも電化の計画はかなり前(国鉄時代から?)あったのでは?と考えられます。

それにしても、以前、JR東海の公式HPにもニュースリリースとして、
新型の「キハ25形気動車」を投入するなんて話がありました。
「JR東海 新形式気動車キハ25形を導入(鉄道ホビタス)」
http://rail.hobidas.com/news/info/article/93810.html
どうやら、現在、武豊線で運転されている、キハ75形気動車を高山線に転属させるとかで
対応するようですが、
この一件でこのキハ25の話もなくなってしまったのか・・・?
それにしても、電化によって玉突きで発生する置き換えで、
完全に国鉄時代の気動車を淘汰することができるのか、私もわかりません。
JR東海からの今後のリリースに注目したいと思います。
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