2017年6月28日水曜日

N700S次期・東海道新幹線電車の詳細デザインが公開

http://news.mynavi.jp/news/2017/06/28/292/index.html
詳細が発表されたようですが、形式こそ従来の引き続きのように感じますが、内容を見るとまったくもって別形式のものって思いました。
まず、外観の細かいところが微妙に違います。先頭形状のところがより複雑化され、高速走行時の騒音や環境面を配慮したものになっているようです。前照灯も実際に見たわけではありませんが、より視界性が高められたものになるのでしょうか。レクサスのLSのヘッドライトっぽい感じ?
一方、内装もかなりの手が加えてあります。
まずは座席。全席コンセント付き。
これでスマホの充電切れやノートパソコンの使用でコンセントの取り合いにならなくて済みそうです(wi-fiは改善されるのか・・・?)。
あと、座席のリクライニングの角度。特にグリーン車に乗られた方はわかるかもしれませんが、私のように足が短いと、座席を倒した時に、床から足が離れてしまいます。
今回はそれも改善されるようです。
室内照明は300系初代のぞみ号を彷彿とさせる、間接照明。窓も従来のN700と比較すると若干、大きくなったのかな?
試験車は2018年3月に完成。いう間に試運転が見られるということでしょう。
このブログにおける注意事項

当ブログは、個人が開設・運営をしているブログです。内容については個人的な解釈の範囲内で書いておりますので、あらかじめご了承ください。
また、ブログ内では固有名称等が出てくることがありますが、いずれも個人的な見解です。公式プレスリリースではありませんので、関係各所に問合せなさらぬよう、くれぐれもご注意ください!