2009年10月10日土曜日

地域の末端線を守る

最近、日記&ひとりごとしか書いていませんが、ご容赦を・・・

一つは、ミュースカイを使い、名鉄蒲郡線を使って乗り鉄をする企画。
これは、名鉄自体が企画したものであるが、普段、蒲郡はおろか、西尾、いや、神宮前から先、知立や新安城方面へまず営業列車としてミュースカイが走ることは無いので、大変貴重なものだと思う。
「10月25日(日)に「ミュースカイで行く錦秋の蒲郡線」を開催します(名鉄HP)」
http://www.meitetsu.co.jp/info/2009/1196396_1155.html

もう一つは、岐阜の名鉄広見線の末端部「新可児~御嵩」間についての明るい話題。
これは、広見線末端部の沿線にある、各保育園の園児らが、名鉄広見線を使って、”ミニ遠足”をするというもので、ちょうど昨日の10/9に行なわれたそうである。
なお、名鉄広見線末端部では、沿線住民の方々が”乗って残そう”ということで、積極的に広見線に乗ることをアピールしているそうである。
「名鉄広見線:園児が電車遠足 4保育園、存続に協力 /岐阜(毎日新聞)」
http://mainichi.jp/area/gifu/news/20091010ddlk21040187000c.html

大手民鉄といえど、都市間から離れた、ローカル線は少子高齢化の影響もあり、利用者の減少が懸念され、名鉄でもこれまでにいくつかの末端線や、利用者の少ない、支線が廃線となり、代行バスが変わりに走っている。
道が整備され、自家用車が走りやすい環境になりつつある中、鉄道はもはや、過去の産物なのだろうか・・・?
しかし、この末端線での話題やイベントの催しを目にする限り、そうでもなさそうで、個人的には安堵と喜びを感じている次第だ。
このブログにおける注意事項

当ブログは、個人が開設・運営をしているブログです。内容については個人的な解釈の範囲内で書いておりますので、あらかじめご了承ください。
また、ブログ内では固有名称等が出てくることがありますが、いずれも個人的な見解です。公式プレスリリースではありませんので、関係各所に問合せなさらぬよう、くれぐれもご注意ください!